本文へジャンプ

スマたび アジア現地情報ブログ

トップページの中の総合案内の中のスマたび アジア現地情報ブログの中のバリ島 オプショナルツアー・ウルワツ寺院&ケチャックダンス+シーフードディナー後半の巻。

バリ島 オプショナルツアー・ウルワツ寺院&ケチャックダンス+シーフードディナー後半の巻。

昨日は一気にパパドル・ラスドルまで見ちゃったよ。おとめです(σv`*)エヘヘ
お陰で少し寝不足でやんす ネムィ...(σω-)。
もちろん、今日のBGMは「愛でした。」だじょ。

さて、昨日の続きウルワツ寺院&ケチャックダンス+シーフードディナーの後半戦といきますよ?。

kecak9.jpg

遠くにウルワツ寺院を眺めてパシャパシャと写真を撮ったらそろそろケチャダンス会場へ移動です。
ケチャダンスは18:00スタートですが、人気が高いので早めのスタンバイして良い席をゲットしましょ♪
もちろん、チケットや席の案内、ベスポジはウェンディーツアーバリのガイドさんがアテンドしてくれるので安心ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪

kecak10.jpg
やっぱり、日本人のお客さんは早めに来て席を取っています。
ハイシーズンは本当にギュウギュウに座っても座れないこともあります。。

さて、開演までトイレに行こう!とふと、ティッシュがあるのか不安。
そう、バリ島のトイレはティッシュがないことが多いのです。
自分のポケットティッシュも鼻紙で使い果たし、なくなってしまたぞよ。。
ガイドのアワンにティッシュはあるか?と聞くと
「すみません、持ってません。」ガ ━━?(´・ω・|||)━━ン

女子トイレは既に長蛇の列。
ティッシュあるかな?とドキドキして並んでいると、
アワンがいきなり男子トイレからトイレットペーパーをぐるぐるにして持ってきてくれました。
若干恥ずかしかったですが、(笑)
アワンの一生懸命さにちとジーンときてしまったよ。おとめちん。
*ちなみに、トイレはあまり綺麗じゃないけれどティッシュは準備されてました。

kecak12.jpg
いよいよケチャダンスの開演ですよ?♪

バリ島文化の大きな軸にはバリ・ヒンドゥー教があります。
特に舞踊は今も寺院の祭礼や儀式に神様への捧げものとして欠かせない存在となっています。
観客を意識するヨーロッパのダンス芸術(クラシックバレエなど)と違って、
神様だけに捧げる儀式的要素が多く含まれているのが他の舞台芸術と大きく異なるところでしょう。

特にこのケチャダンスは、上半身裸の大勢の男性が円陣を組んですわり、
「チャッ、チャッ、チャッ」と独特のリズムの掛け声を唱和して
この合唱を伴奏に古典劇「ラーマヤナ物語」を進行していきます。
いわば、男性たちの掛け声は舞台の音楽でもあり
群舞の隊形を変化させて舞台装置の役目も果たしているのです。

ケチャダンスはもともと海から陸に魔物があがってこないように、祈る儀式などで踊られていたサンヒャン
(トランスダンス)の1つで、1930年にドイツ人の画家・ウォルターシュピースによって観光芸能として確立させました。

kecak11.jpg
ラーマヤナ物語*
アヨディア国の王位継承である、ラマ王子は邪悪な企みにより
王妃シータと彼女の弟ラクサマナとともに王国から追放される。
黄金の鹿を追って王子が森の奥へと消えると取り残されたシータは
その美しさに魅了された悪の大王ラワナによって囚われの身に。
嘆くシータの前に王子の指輪と伝言を預けられた猿のハノマンが現れ、
シータも髪飾りに追う腑の助けを待つ意を託す。
王子は猿王スグリワと猿軍に導かれ、シータを救い出すべくラワナに戦いを挑む。
激しい決戦の末、遂に王子が勝利しシータを無事に救いだすことができる。

kecak13.jpg
やっぱり、ウルワツ寺院のケチャダンスの最大の見所は
このひょうきんキャラの白猿・ハノマンさんのファイヤーダンス!!ハノマンさんが火の中にいます。。
スッゲ━━ヾ(*゚Д゚*)ノ゙━━ェェ♪☆


ケチャダンスの余韻に浸りながら、いよいよディナーです!
ジンバランのシーフードレストランにご?♪

kecak15.jpg

たくさんのシーフードレストランが連なっていますが
ウェンディーツアーバリではテバカフェにご案内しています。
イカンバカール(シーフードBBQ)で有名なジンバランは
一種の観光スポットとなり、獲れたての新鮮なシーフードBBQが自慢です。

ジンバランの海に面したビーチには砂浜に直接テーブルがセッティング♪
波の音と空港のイルミネーションがとってもロマンティックな場所なんです。
椰子の実で燃やした炭火焼スタイルのシーフードBBQを堪能してくださいね!!

テバカフェではシーフードメニューまたはロブスターメニューと選べます♪
ロブスターといってもバリ島でも高級食材。
セットメニューでご用意するロブスターはお一人様用の小さめサイズです。
日本のレッドロブスターとはイメージが少し違うから気をつけてね!

kecak14.jpg

■シーフードディナー
・魚 450g 
・エビ 3匹
・イカの串焼き 3本
・貝 3枚
・白ご飯  
・空芯菜の炒め物
・カットフルーツ+ボトルアクア1本

■ロブスターディナー
・ロブスター 400g
・魚 400g 
・エビ 3匹
・イカの串焼き 3本
・貝 3枚
・白ご飯  
・空芯菜の炒め物
・カットフルーツ+ボトルアクア1本

さあ!バリ島定番ツアー「ウルワツ寺院ケチャダンス&シーフードディナー」で、
バリ島旅行を満喫しちゃってくださいませませ♪
(○´ω`○))((○´ω`○)ャッタぁ

ちなみに、ジンバランのシーフードレストラン以外に
イタリアンディナープラン(ペペネロ)
フォーシズンズ・ジンバラン「タマンワンティラン」でディナー
ブルガリ「イルレストラン」でイタリアンディナー

など、ディナーの種類が選べるのも嬉しいところ☆彡
今後もディナーを増やしていきますのでご期待くだしゃーい(ω´∀`ω)ニャン♪

バリ島・観光&ツアーのお問い合わせ&ご予約コチラまで?!

Clip to Evernote  

このページの上部へ